

豚肉の大根巻き☆

とってもとってもお久しぶりに更新してみます

4月からお仕事に復帰し、毎日あわただしく過ごしておりますが

ちゃんとご飯は作っておりますよ~

お買いものは週末に1週間分買いだめですけどね~。

冷蔵庫が寂しくなる金曜日

残り物でこんな料理を作ってみました。

豚肉の大根巻き


〈材料〉
大根・水菜・豚肩ローススライス・みりん・さとう・酒・しょうゆ

〈作り方〉
1.大根はスティックに切り、軽く下ゆでしておく
2.豚肉で1の大根・4cm幅に切った水菜を巻いていく
3.フライパンで2の表面を焼き、焼き目がついたら、混ぜ合わせておいた調味料を加えフタをして煮る
4.照りが出てきたら出来上がり


今日は母の日ですね。
実家の父から、お食事のお誘いを受けたので、両親と合流して晩ごはんに行ってきます

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

tag : 大根 水菜

超簡単 カマンベールフォンデュ♡

夕食後、もうちょっと飲みたかったので赤ワイン

簡単にこんなアテ作ってみました~。

とまらない~~☆

盛り付けセンス無さ過ぎで失礼いたしますjumee☆faceA55

でも、味はHINAのお墨付きでございます(笑)

親の酒に付き合う、1歳児~~jumee☆faceA59
基本週末だけだし、いいよね~。


〈材料〉
(切れてない)カマンベールチーズ  1個
フランスパン            お好きなだけ

〈作り方〉
1.カマンベールチーズの片面の白カビの部分を切り落とす
2.電子レンジで、ぐつぐつとろけるまでチン!
3.適当な大きさに切って、軽く焼いたパンをつけて食べる


冷めてきたら、またチンすれば、元通りオンプP1

チーズと赤ワインの相性は言うまでもありません。

この日は頂き物の赤ワインといただきましたjumee☆shy2


テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

tag : カマンベールチーズ

たこときのこのアヒージョ☆

パスタの残りのタコちゃんで

次の日にワインのアテを音符

オイルフォンデュ☆

〈材料〉
オリーブオイル    適当
にんにくチップ    4~5枚
アンチョビペースト  適当(3cmくらいかな)
鷹の爪        1/2本分くらい
たこ         足1本
ブナピー       1/2パック



作り方は、→ 砂ずりときのこのアヒージョ 見てね

具を食べ終わった後、
アンチョビオイルをパンにつけると、ワインがとまらないはーと

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

tag : たこ ブナピー アンチョビペースト

お誕生日ケーキ☆

サプライズプレゼントとか、絶対できないオットくんなので

「帰りにケーキ買ってこい!!」と指令を出してみました!

ケーキ♪

予想以上に、好みをわかってくれてて、嬉しかったです♪

ま・ケーキ屋まで私が指定したんですけど~jumee☆SaturdayNightFeverL

ローソク4本!?

オットくんと娘ちゃんで「ハッピーバースデー」歌ってくれましたjumee☆faceA155L1

娘は正確には、手拍子だけの参加苦笑2

祝ってもらえるって、いくつになっても嬉しいものですハート

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

たこの柚子パスタ♪

先日、アウトレットでランチした時、

オットくんが食べていた「かきの柚子胡椒パスタ」がおいしかたので、

真似ッコしてみました~。(かき苦手だから、タコでね。)

柚子胡椒だけじゃなくて、柚子の皮が入っているのがポイントオンプP1なの。


柚子・柚子パスタ☆

〈材料〉
スパゲティ      2人分
たこ         足1本くらい
にんにくスライス   4~5枚
菜花(葉の部分だけ) 適量 
(ほうれん草でも、水菜でも、菊菜でも葉っぱ系ならなんでも可)

柚子胡椒       ティースプーン1杯
柚子の皮       適量
オリーブオイル    適量

〈作り方〉
1.たっぷりの湯をわかし、塩をいれ、パスタをゆで始める
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出てきたらタコを炒める。
3.スパゲティのゆで時間2分前に、菜花を入れ一緒にゆがく。
4.ゆで時間1分前に、2のフライパンにパスタを移し、ゆずこしょう・ゆで汁で味を調え、
  仕上げにゆずの皮を混ぜ合わせる。


ゆずの皮の香りが、すっごくいいよ~ハート+°


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : スパゲティ たこ 柚子胡椒 柚子

プロフィール

Author:Hina mama
現在、育児休暇中の栄養士☆
食べることにこだわりが強い父の影響で、食べること大好き。
おいしい!のためには魚を自分でさばくことも。
栄養計算からではない、心と体の「Happy」を提案すべく、まずは自ら楽しんで生活を送っています。

参加しています

クリックして応援してください♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 子育てブログへ
レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

着せ替えごっこ♪

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カテゴリ

最新記事

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

おおきくな~れ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

  チーズ  スパゲティ 水菜 えび トマト たこ 大根 サーモン ほたて  きのこ ゴーヤ コーン チョコ アボガド りんご ベーコン  ホタテ モッツアレラ 柚子胡椒 生ハム じゃがいも マシュマロ メープルシロップ かぶ もやし 抹茶 春巻き ごま 大葉  なす  ブリ 菜の花 マグロ あすっこ 紅茶 ハム さごし はちみつ ホタルイカ アンチョビ コーヒー ウインナー パン あさり もち米 月見汁 いちじく レーズン 甘エビ ワイン わかさぎ マヨネーズ 砂ずり ほうれんそう ブナピー アンチョビペースト さつまいも 鶏肉 カルボナーラ ゆず胡椒 ごはん えのき  とうがん キムチ カマンベールチーズ ごぼう いわし 小松菜 春雨 アジ 茄子 キャベツ ニラ 豆腐  れんこん 糸こんにゃく ぜんまい 

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
