

フレッシュトマトの冷製パスタ♪

今週はオットくん土曜出勤だったので、

一週間お疲れ飲みメニューは土曜日となりました

そして、月末というお財布事情から、

冷蔵庫と冷凍庫にあるものだけで、

それでも白ワインにあうようなメニューに

昨日のお献立
   前菜       スモークサーモン     ~レッドオニオンと一緒に~
   本日のスープ  ヴィシソワーズ      ~冷凍庫に眠っていたものから~
   本日のピザ   Pizza カプリチョーザ   ~オニオン・コーン・サラミ~
   本日のパスタ  完熟トマトの冷製パスタ  ~自家製バジルを添えて~ 

おうちにあったものだけの割には、なかなか豪華だ(笑)

samon to soup
まずは、スモークサーモンとじゃがいもの冷たいスープ
写真撮ろうとしたら、またオットくんがまたビールの缶を寄せてきた(左奥)
サーモンは小分けにして冷凍しておくと、便利
スライスしたオニオンをはさんで、レモンを搾っていただきます
じゃがいものスープは前回作った時に半分冷凍して残しておいたもの

Pizza.jpg
続いて、こちらも我が家の定番自家製Pizza
生地は冷凍保存してあるから、食べたい時にいつでも作れるよ
カプリチョーザは「気まぐれ」って意味。要するに何でもOKなのね
チーズの下にコーンとオニオンが隠れています

reiseipasta.jpg
そして、昨日のシメがコチラ
この時期のおいしいトマトは何をしてもおいしいです
本来、冷製パスタはもっと細い麺だけど、我が家には無かったので太面で

フレッシュトマトの冷製パスタ
〈材料〉2人分
トマト  大1個(皮を湯むきして、角切り)
にんにく   1/4個くらい(すりおろす)
レモン汁   1/4個分
オリーブオイル・塩・あらびきコショウ   適量
バジル    小4枚
スパゲティ   2人分
ゆで塩     たっぷりめ

〈作り方〉
1.ボウルにトマト・にんにく・レモン汁・オリーブオイル・塩・こしょう・ちぎったバジルの葉を入れ、
  混ぜ合わせる。味をしみ込ませるために、冷蔵庫でしばらく寝かせておく。
2.塩をたっぷり入れた湯で、スパゲティをゆで時間どおりゆでる(少し長くなってもよい)
  ザルにあけ、氷水の中でしっかり冷ます。
3.水気を切った2のスパゲティを1に入れ、必要なら塩とオリーブオイルで味を整える。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

昨日は珍しく、ワインが半分残りました
というのも、
今まではミルクをあげればすぐにだったHINAさん
ここ数日ミルクをあげてた直後はウトウトしてるのに、
しばらくすると、寝返り→お坐り→ハイテンション  1時間くらい暗闇の中、遊びます・・・。
それに付き合っていると、飲む気が無くなりました。
残ったワインを持って、今日実家へ帰ります(ワインの冷めない距離です

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

No title

フレッシュトマトの冷製パスタ
美味しそうトマトが美味しくなって来ていますね

Re: No title

ryuji_s1さん
いつもコメントありがとうございます。
トマトがとってもおいしい季節になると、冷製パスタが食べたくなりますv-238
Secre

プロフィール

Hina  mama

Author:Hina mama
現在、育児休暇中の栄養士☆
食べることにこだわりが強い父の影響で、食べること大好き。
おいしい!のためには魚を自分でさばくことも。
栄養計算からではない、心と体の「Happy」を提案すべく、まずは自ら楽しんで生活を送っています。

参加しています

クリックして応援してください♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 子育てブログへ
レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

着せ替えごっこ♪

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

カテゴリ

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新コメント

おおきくな~れ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

  チーズ  スパゲティ 水菜 えび トマト たこ 大根 サーモン ほたて  きのこ ゴーヤ コーン チョコ アボガド りんご ベーコン  ホタテ モッツアレラ 柚子胡椒 生ハム じゃがいも マシュマロ メープルシロップ かぶ もやし 抹茶 春巻き ごま 大葉  なす  ブリ 菜の花 マグロ あすっこ 紅茶 ハム さごし はちみつ ホタルイカ アンチョビ コーヒー ウインナー パン あさり もち米 月見汁 いちじく レーズン 甘エビ ワイン わかさぎ マヨネーズ 砂ずり ほうれんそう ブナピー アンチョビペースト さつまいも 鶏肉 カルボナーラ ゆず胡椒 ごはん えのき  とうがん キムチ カマンベールチーズ ごぼう いわし 小松菜 春雨 アジ 茄子 キャベツ ニラ 豆腐  れんこん 糸こんにゃく ぜんまい 

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
